Makito's Wandering the World » コタバル→クアラルンプール(Kota Bharu→Kuala Lumpur)


コタバル→クアラルンプール(Kota Bharu→Kuala Lumpur)

マレーシアのビール 旅の移動

マレーシア2日目の朝飯は、昨日と同じインド系のお店でロティ・トゥロー(卵W入り)3RMとアイスティー2RM。何故か、卵が倍で値段もアップしてましたが、卵たっぷりの方が旨いは旨いね。さらに、カレーもチョイス出来ました。ココナツミルクベースのやつが、辛味もマイルドでロティによく合う感じです。

ロティ・トゥロー(卵W入り)3RMとアイスティー2RM

ロティ・トゥロー(卵W入り)3RM
とアイスティー2RM


今日は、昨日買ったバスチケット44.4MRでクアラルンプールまで移動です。8時45分にセントラルバスステーションに来いと言われましたが、バスが来たのは9時過ぎ。他の白人もクアラルンプール行くみたいですが、バス番号が違ったので、少なくともこの時間発のバスが、2本はあるみたいです。到着場所が、違うのかもしれません。俺の81番バスは、TBSバスステーション行きって表示されてました。
コタバルセントラルバスステーション

コタバルセントラルバスステーション

コタバル→クアラルンプールのバス

コタバル→クアラルンプールのバス


バスは、前方が四列シートで後方が3列シートというゆったりした作りで、道もいいし、エアコンも効いてるし快適この上ないです。
コタバル→クアラルンプールのバス車内

コタバル→クアラルンプールのバス車内


景色は、基本的にジャングルばかり。たまに、ゴムやソテツの林、パイナップルやバナナの畑がありますが、あんまり変化に富んでる感じではないかな。快適過ぎて、寝てたけど。
コタバル→クアラルンプールの景色

コタバル→クアラルンプールの景色

コタバル→クアラルンプールの景色

コタバル→クアラルンプールの景色


ラマダンの影響なのか、昼飯休憩とらずに走り続けます。途中でお祈り休憩はあったけど、車内で飲食出来る雰囲気もなく、、、しょうがなく付き合いラマダンですわ。
お祈り休憩場

お祈り休憩場


当初、クアラルンプールまで10時間と聞いていたのですが、国道8号の高速道路化進んでいたこともあって、8時間でTBSバスステーションに到着です。
TBSバスステーション到着口

TBSバスステーション到着口


3年ぶりのTBSバスステーションで、とりあえず何か食べようと思ったら、なんだか軒並み高い、、、我慢して中華街に向かうことに。
TBSバスステーション

TBSバスステーション

TBSバスステーションの電光掲示板

TBSバスステーションの電光掲示板


中華街のあるパサール・スニまでの行き方は、2つあるのですが、今回はLRTを使ってみることに。
TBSバスステーションから、バンダル・タシク・セラタン駅までは高架で繋がっているので、すぐです。この駅は、KTMコミューターやKLIAトランジットなども通っているので、空港からもアクセス出来るし、かなり便利な立地ですな。
バンダル・タシク・セラタン駅

バンダル・タシク・セラタン駅

バンダル・タシク・セラタン駅改札

バンダル・タシク・セラタン駅改札

バンダル・タシク・セラタン駅ホーム

バンダル・タシク・セラタン駅ホーム

LRT

LRT


LRT車内は、思ったより混み合ってました。ストップアンドゴーが激しく、何かにつかまってないと危ない感じです。
LRT車内

LRT車内


マスジット・ジャメ駅でクラナ・ジャヤ・ラインに乗り換えです。
マスジット・ジャメ駅

マスジット・ジャメ駅

クラナ・ジャヤ・ライン車内

クラナ・ジャヤ・ライン車内


パサール・スニ駅まで2.7MRで40分くらいです。
LRT クラナ・ジャヤ・ライン

LRT クラナ・ジャヤ・ライン

パサール・スニ駅よりペトロナスタワー

パサール・スニ駅よりペトロナスタワー


パサール・スニ駅から徒歩5分弱のサブマリンゲストハウスにチェックインです。agoda経由で1泊21MR。直接だと25MRらしいです。税金の関係って言ってましたけど、なんかおかしいです。まぁ、安いからいいけど。
サブマリンゲストハウス外観

サブマリンゲストハウス外観

サブマリンゲストハウス部屋

サブマリンゲストハウス部屋


腹減りが、限界まで来てたので、近くの耽美福建麺で福建麺7.5とお茶0.5。
耽美福建麺

耽美福建麺

福建麺 7.5MR

福建麺 7.5MR


夜飯は、中々お腹が減らなかったので、かなり遅くなりましたが、遅くなると観光客用の店しかなくて、どうしても高くなるみたいです。
晩御飯は、屋台村でROYAL STOUT640ml 15.4MR飲みながら、蒜香鶏8MRとご飯1MR。アルコールが8%もある、黒ビール飲んで酔っ払ってしまいました♪
蒜香鶏 8MR ご飯 1MR

蒜香鶏 8MR ご飯 1MR


口の中が、完全に大蒜味になってしまったので口直しのデザートは、セブンイレブンで3.2MRで購入。
セブンイレブンのアイスクリーム3.2MR

セブンイレブンのアイスクリーム3.2MR


1RM=¥35


↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

« »

 
おしんちゃんの部屋とは