Makito's Wandering the World » クアラルンプール→東京(Kuala Lumpur→TOKYO)

旅の移動

マレーシア最終日6日目の朝飯は、中華街にて牛肉麺8MRとアイスコーヒー2.1MR。麺は、4種類から選べるしミックスもできる。

中華街の牛肉麺屋

牛肉麺の麺は4種類から選べる

牛肉麺8MRとアイスコーヒー2.1MR

14時半のフライトに向けて、10時に宿をチェックアウトしてパサール・スニのバス停に向かいます。LRTよりバスの方が、階段の上り下りが無いから楽かな~。まずは、KLセントラルまでは、rapid KLで1MR。パサール・スニ発のバスは、ほとんどがKLセントラル経由みたいです。
KLセントラルのバス亭から、エアアジアの出発する空港KLIA2までのバス乗り場は、LRTとNuセントラルならショッピングモールとの間にあって、なんの案内もないのでかなりわかりにくいです。KLIA2までのバスは、10MR。ネットで切符を購入すると少し安いみたいです。

rapid KL KL

KLIA2行きバスの乗り場入口

KLIA2行きバスの乗り場はこの先

KLIA2行きのバス

KLIA2行きのバスは、この時間帯はどんどん出発するみたいです、約50分で空港着です。

KLIA2行きのバス車内

KLIA2は、沢山のショップがあって時間を潰すにはいいのかもしれませんが、無駄にデカい!バス降りてからどんだけ歩かせるんだよ!
エアアジアのボーディングチケットは、KLIA2の機械で無料でプリントアウト出来ます。レシートみたいな、しょぼい紙ですけど。荷物は19.6Kgで、きっちり20Kg以下です!ちなみに、今回のクアラルンプールから羽田までのエアチケットは、荷物代金込で15,600円でした。

KLIA2内

KLIA2のエアーアジアカウンター

エアアジアのボーディングチケット

荷物は19.6Kg

荷物預けて身軽になって、機内食を頼んでないので、何か食べておかないと、ということで、最後にナシレマ13.8MRなるマレーシア料理を食べました。海老の部分は美味しかったかな。

ナシレマ13.8MR

イミグレーションはすいてるのに、ゲートまでの間に二回もボディチェックがあるのは、煩わしいです。さらに、歩く歩く。無駄にデカい!

KLIA2のボディチェック場

KLIA2の動く廊下

KLIA2

かなり余裕を持って、出発ゲートにつきました。ネットも使えるし、空港自体はかなり快適です。
ただ、機内に持ち込む用の水のペットボトルは、売ってないみたいです。
機材は、A330。基本3×3のシート配列ですが、後方は2×3×2になるので、余裕があるようにみえますが、どうやら後方から席を埋めていく戦略みたいなんで、すいてる時は前の方に陣取るのがいいみたいです。俺は、3席を独りで使って帰りました♪
機内で販売しているコカ・コーラ325mlで5MR。

出発ゲート

羽田行きの機材は、A330

エアアジアの機内

エアアジア機内のコカ・コーラ325mlで5MR

エアアジア機内の
コカ・コーラ325mlで5MR

たまに、シートベルトサインが出て、機体が揺れる事がありましたが、エアコンの温度も適度でかなり快適なフライトでした。

エアアジアの主翼

エアアジアの主翼越しの夕日

今回のフライトは、結局強風の影響で20分の遅れが生じました。
3年前は、30分遅れでさらに建物までバスを使った事を考えると、今回はボーディングブリッジが使えること考えると、羽田の国際線ターミナルが出来て、かなり便利にはなりました。
イミグレーション、荷物の受け取り、税関となんの問題もなくスルー出来ました。

東京の夜景

フラップ降りて、着陸寸前

羽田空港国際線ターミナル

羽田空港ボーディングブリッジ

羽田空港国際線ターミナル内

羽田空港国際線ターミナル荷物受取場

何だかんだで、京急羽田空港国際線ターミナル駅23時31分発品川行きに乗れましたので、その後の山手線から、終電3つ前の井の頭線に余裕で接続できました。
京急羽田空港国際線ターミナル駅

渋谷 井の頭線

12時半に永福町に着きましたが、当然大勝軒は終わっていましたので、らーめん花月・嵐にてげんこつらーめん650円と半熟卵100円。やっぱり、日本は旨いな~!全汁しちゃいました。

永福町 大勝軒

らーめん花月・嵐にてげんこつらーめん650円

らーめん花月・嵐にて
げんこつらーめん650円