Makito's Wandering the World » スンガイコロク→コタバル(Sungai Kolok→Kota Bharu)


スンガイコロク→コタバル(Sungai Kolok→Kota Bharu)

旅の移動

タイ最終日、22日目の朝飯は、スンガイコロクの喫茶店にて炭火焼シュガートースト20Bと激甘アイスティー20B。

スンガイコロクの炭火焼シュガートースト

スンガイコロクの
炭火焼シュガートースト

炭火焼シュガートースト20Bと激甘アイスティー20B

炭火焼シュガートースト20Bと
激甘アイスティー20B

今日は、朝から国境を越えてマレーシアのコタバルを目指します。10時に朝飯を食べ終えて、国境まで徒歩で15分位。宿のオヤジ情報だとモーターサイで30Bだそうですが、誰も声をかけてくれないのでひたすら歩きます。汗だくです。

スンガイコロク 国境に向かう道

スンガイコロク 国境に向かう道

スンガイコロク 国境に向かう道

スンガイコロク 国境に向かう道

道に平行して、今は使われていない鉄道が走っています。テロの影響とのことですが、パダンバザールの国境は鉄道で越えられるんですから、何とかして下さいよ。汗だくです。

スンガイコロク 国境に向かう使われていない鉄道

スンガイコロク
国境に向かう使われていない鉄道

スンガイコロク 国境に向かう使われていない鉄道

スンガイコロク
国境に向かう使われていない鉄道

この炎天下、スンガイコロクの国境を徒歩で目指しる人はあまりいないみたいです。建物の真ん中が、徒歩の人用窓口です。出国は、あっさりしたもんです。

スンガイコロク イミグレーション

スンガイコロク イミグレーション

スンガイコロク イミグレーション

スンガイコロク イミグレーション

イミグレーションを抜けると、両国の緩衝地帯。免税店でもあればいいのに。
緩衝地帯に抜け穴がありましたが、これを使えばタイでオーバーステイしても大丈夫なのか?

緩衝地帯に抜け穴が!

緩衝地帯に抜け穴が!

タイ・マレーシア国境にかかる鉄橋

タイ・マレーシア国境にかかる鉄橋

タイ・マレーシア国境の川

タイ・マレーシア国境の川

WELCOME TO MALAYSIA

WELCOME TO MALAYSIA

マレーシアのイミグレーションでは、サーモスタットで体温を測られて、健康診断目的でのパスポートチェックがありました。MERS対策なのかな?
俺しか越境者がいなかったこともあり、いたってスムーズに入国です。ビザは、無料のアライバルで30日です。

マレーシアのイミグレーション

マレーシアのイミグレーション

マレーシアのイミグレーションを抜けて200M位歩くと、左側にガソリンスタンドがあって、そこにATMがあります。コンビニも併設されてるので、小銭への両替もすべきでした。500MR下ろして、17,492円でしたから、1MR=35円です。

マレーシア国境 バス亭への道

マレーシア国境
バス亭への道

マレーシア国境 ATMのあるガソリンスタンド

マレーシア国境
ATMのあるガソリンスタンド

コタバル行のバスの停車場は、なんの目印もございません!人に聞きまくるしかないですわ。

コタバル行のバス亭

コタバル行のバス亭

バスに乗る時に、50MR札を持って並んでいたら、他の客から「それは、ダメだ」みたいな指摘を受ける。どうやら、大きすぎるらしい。ATMの所で、無理にでもジュース買って崩しておくんだったなとか思いつつ、ダメ元で並んでいたら、近くでそのやり取りを聞いていたモータサイの運ちゃんが、仲間から10RM札を5枚集めてくれて、何も言わずに両替してくれた♪マレーシアでいきなり、いい奴に出会ってしまった。
国境からコタバルまでは、5MR。車内は、壊れた椅子があるものの、エアコン付きで快適。

コタバル行のバス

コタバル行のバス

コタバル行のバスの車内

コタバル行のバスの車内

コタバルの街の中心部にあるセントラルバスステーションまでは、40分程で着きました。
国境とコタバルを結ぶバスは、29番みたいです。

コタバルと国境を結ぶ29番バス

コタバルと国境を結ぶ29番バス

コタバルのセントラルバスステーション

コタバルのセントラルバスステーション

コタバルのセントラルバスステーションから、徒歩1分のKBバックパッカーズロッジにチェックインです。ドミトリで1泊15MR。6人部屋を独り占めです。Wi-Fiのスピードも速いし、屋上に洗濯干せるしで、バス亭から近いしで表通りの騒音さえ気にしなければ、いい宿です。

KBバックパッカーズロッジ外観

KBバックパッカーズロッジ外観

KBバックパッカーズロッジ入口

KBバックパッカーズロッジ入口

 

KBバックパッカーズロッジ室内

KBバックパッカーズロッジ室内

荷物を下ろして、昼飯を食べに出かけたら、なんだか街が閑散として、飲食店が見つからない、、、、まさか!と思ったら、今日からラマダンでした!油断して全く調べてなかったけど、5年前の8月にインドネシア行ったときにぶちあたったのを思い出しました。
たまたま、インド系の屋台で売っていたロティ・バワン(玉葱ソース入り)2RMが、めちゃくちゃ旨く感じました。

ロティ・バワン(玉葱ソース入り)2RM

ロティ・バワン(玉葱ソース入り)2RM


ただ、それだけじゃ全く足りずに、マクドナルドでマックチキンデラックスセット10.95MR。マックの外観は、夜の散歩中に撮りました。
コタバルのマクドナルド

コタバルのマクドナルド

マックチキンデラックスセット10.95MR

マックチキンデラックスセット10.95MR


晩御飯は、ナイトマーケットにて目玉焼き乗せアヤムゴレン弁当5.6MR。
コタバルのナイトマーケット

コタバルのナイトマーケット

目玉焼き乗せアヤムゴレン弁当5.6MR

目玉焼き乗せアヤムゴレン弁当5.6MR


酒を求めて、スーパーやコンビニを回るも見つからず、結局セブンイレブンで購入したSarsi325m 2.05MR飲むも、いわゆるルートビアってやつでorz。
Sarsi(ルートビア)325m 2.05RM

Sarsi(ルートビア)325m 2.05RM


1RM=¥35


↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

« »

 
おしんちゃんの部屋とは