Makito's Wandering the World » ハジャイ→スンガイコロク(Hat Yai→Sungai Kolok)


ハジャイ→スンガイコロク(Hat Yai→Sungai Kolok)

タイのビール 旅の移動

タイ21日目の朝飯は、ハジャイバックパッカーズホステルにて。

ハジャイバックパッカーズホステルの朝飯

ハジャイバックパッカーズホステル
の朝飯

今日は、朝からスンガイコロクまで鉄道を使って移動しようと思っていました。六時台から七時台にかけて4本程列車は、あるのですが、軒並み遅れることを計算して8時に駅に着くようして、宿をチェックアウト。
8時5分前に着いたら、ちょうど列車が構内に入ってきたので、ちょっと慌てて切符を購入する流れに。スンガイコロクまで2等のエアコン無しで146B。結局、本来6時45分発の列車は、1時間半遅れの8時15分に発車しましたが、俺にとっては丁度良いタイミング♪

ハジャイ駅のホーム

ハジャイ駅のホーム

ハジャイ→スンガイコロク 2等席の切符

ハジャイ→スンガイコロク 2等席の切符

2等席の座席は、横幅が多くとってあるのか、通路が狭い。特にバックパックをしょってると通りにくいのが難点かな。
前日からの土砂降りの雨のおかげか、少し涼しい感じで、エアコン無しでも問題無く、座席の前後間隔もゆったりめで、快適な車内でした。

 ハジャイ→スンガイコロク 鉄道車内

ハジャイ→スンガイコロク 鉄道車内

車内販売も回ってきます。

激甘アイスティー 20B

激甘アイスティー 20B

鶏ハツ&レバー弁当 30B

鶏ハツ&レバー弁当 30B

車窓の風景は変わらずって感じですかね。少しジャングルっぽい時があるような気がします。

ハジャイ→スンガイコロク 車窓

ハジャイ→スンガイコロク 車窓

ハジャイ→スンガイコロク 車窓

ハジャイ→スンガイコロク 車窓

列車は、12時45分にスンガイコロクに到着。定刻より2時間遅れでしたが、俺は待ち時間0なんで文句ないですわ。途中列車内で、俺だけパスポートチェックされたのは気に入らないけど。

スンガイコロクのホーム

スンガイコロクのホーム

スンガイコロク駅

スンガイコロク駅

まず、駅前から南に行くメインロード沿いの宿屋を3軒回りました。1件目は窓無しなのでパス、2件目は満室でした。3軒目は、FAN部屋で1泊350B。Wi-Fiは、別料金。部屋を見たいと言ったら写真を出してきたので、部屋に行って見たいと言ったら、今は人がいないからダメだと言われました。独りで見に行くと申し出たら、勝手にトイレを使うからダメだと、、、いやいや俺日本人だよ!信用してよ!って言ったら、渋々鍵を出してきました。見に行った部屋は2階で窓も大きいのに、何故か少しカビ臭かったので、ちょっと考えると言ったら、いきなり何故かブチ切れて「GET OUT!」を連発されました。リュックを背負い直していると、カウンターから出てきて又「GET OUT!」。何なんでしょう?一発でスンガイコロク嫌いになりました。ちなみに大嶺旅社(Thai Liang Hotel)なるホテルです。感じ悪い事このうえないですわ。

最低な宿 大嶺旅社

最低な宿 大嶺旅社

その後の1軒は、値段が高いのでパスして、最後に龍年酒店(Roman Hotel)にチェックインです。FAN部屋で1泊300B。Wi-Fiは、一応あるのですが、部屋では使えませんでした。どうやらエアコンのある2階だけのようです。

龍年酒店(Roman Hotel)外観

龍年酒店(Roman Hotel)外観

龍年酒店(Roman Hotel)部屋

龍年酒店(Roman Hotel)部屋

遅めの昼飯は、インスタント麺40B。インスタント・ナームとでも言うのでしょうか?東南アジア全般で、インスタント麺の立場が低くないのか、食堂で普通に出てきます。ムスリムの女性が作ってくれたのですが、具に内臓肉がいっぱい入って旨かったです。

スンガイコロクの食堂

スンガイコロクの食堂

インスタント・ナーム?

インスタント・ナーム?

スンガイコロクの街中には、検問所が何か所もあって、バイクや車なんかはよく止められてます。

スンガイコロク街中の検問所

スンガイコロク街中の検問所

食後は、癖になってる劇甘のアイスコーヒー20B。

劇甘アイスコーヒー20B

劇甘アイスコーヒー20B

夕飯は、近くの屋台街に繰り出してみました。若干、マレーシアや中華系の観光客向けの感じで、メニューも漢字表記が目立ちます。値段も、少し高めの設定かな。イカ焼き25B、ソーセージ15B、海鮮炒飯50B、SINGHABeer330ml 39B。タイの〆に食べた海鮮炒飯は、絶品でした!

スンガイコロクの屋台

スンガイコロクの屋台

スンガイコロクの屋台

スンガイコロクの屋台

イカ焼き25B、ソーセージ15B

イカ焼き25B、ソーセージ15B

絶品・海鮮炒飯 50B

絶品・海鮮炒飯 50B

夜は、最後のSINGHABeer330ml 39Bと小魚スナック20B。最後に計算通りに小銭を使い切りです。

最後のSINGHABeer330ml 39B

最後のSINGHABeer330ml 39B

国境の街スンガイコロクの一面を街中至る所で、見ることができます。くわばらくわばら。

夜のスンガイコロク

夜のスンガイコロク

1THB=¥3.8


↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

« »

 
おしんちゃんの部屋とは