Makito's Wandering the World » タイ風牡蠣のオムレツ

タイ風牡蠣のオムレツ

タイのビール 旅の移動

今朝の目覚めは、バンコクから夜行列車でハジャイに移動中の寝台です。
7時20分に着くはずが、同時刻にまだ100Kmも手前の地点にいました。
ただ、窓からの景色は明らかに南に下ってきた感じで、停車した駅にはムスリムとアルコール禁止の表示が。

ムスリムとアルコール禁止の表示

結局2時間40分遅れの10時にハジャイに到着です。ある意味、ちょうど良い時間になりました。
ただ、もし明後日にスンガイコロクに向かうとしたら、その電車もこれだけ遅れるってことなのかな。そういえば、数年前にここからバタワースに向かう電車も中々来なかったような覚えが、、、。

ハジャイ駅のホーム

ハジャイ駅 外観

ハジャイ駅 時刻表

駅から、500m程のハジャイバックパッカーズホステル1泊229Bにチェックインです。数年前、安宿がキャセイゲストハウスしかなくて、他を探すのに往生した事を思いだしました。
ハジャイバックパッカーズホステル

遅めの朝飯は、近所のムスリム食堂でアイスコーヒー25Bとバナナロティ30B。
ハジャイのムスリム食堂

向こうが透けて見えるロティの生地

アイスコーヒー25Bとバナナロティ30B。

アイスコーヒー25Bと
バナナロティ30B

数年ぶりのハジャイは、全く変わってない感じ。ボンバーマンにたまに爆破されるみたいだけど、しっかり復旧してる感じです。
ただ、ぐるぐる街を回ったのに全然写真撮ってない。直線の道ばっかりだけど、ここも街歩きが楽しい街の一つですわ。
遅めの昼飯は。雲吞麺50B。揚げた雲吞が入ってました。ちょっと高いかな?
街中に漢字表示が多くなってきました。マレーシアに近づいて中華文化が逆に濃くなるという現象。
ハジャイの雲吞麺屋台

宿に戻って、ロビンソンで買ったChangBeerClassic500ml 46Bと鶏から揚げ串20B。

ChangBeerClassic 500ml 46Bと
鶏から揚げ串20B

街歩き中に、ズボンの左ポケットにRICOH GR入れていたのですが、出っ張りに気が付かずに痛打してしまいました。身体を守ってくれたけど、レンズガードが閉まらなくなってしまった。
レンズガードが閉まらなくなってしまったGR

レンズガードが
閉まらなくなってしまったGR

夜飯は、フカヒレを喰うぞ~って意気込んでいたけど、400B以上もするので、あっさり断念。屋台での牡蠣のオムレツ100BとSIGHA40Bに切り替えました。昔は、A型肝炎が怖くて貝類は食べれなかったけど、こんな美味いもんを食いそびれていたとは!
ハジャイの牡蠣オムレツ屋台

焼くというより油をかけて揚げる感じ

牡蠣のオムレツ100BとSIGHA Beer 40B

牡蠣のオムレツ100Bと
SIGHA Beer 40B

23時過ぎに腹が減ってきて、街を回るも中々ソバ屋が見つからず、何とか見つけた夜食は、バーミヘン60BとSIGHA40B。夜だからって、高いよ~!