Makito's Wandering the World » バンコク→ハジャイ(Bangkok→Hat Yai)


バンコク→ハジャイ(Bangkok→Hat Yai)

旅の移動

今日は、バンコクから夜行列車でハジャイに移動する日です。
まずタイ17日目の朝飯は、セブンイレブンのチキンホワイトソースダニッシュホットサンド20Bと激甘アイスコーヒー20B。

チキンホワイトソースダニッシュホットサンド 20B

チキンホワイトソース
ダニッシュホットサンド 20B

激甘アイスコーヒー 20B

激甘アイスコーヒー 20B

 

タイ17日目の朝飯

タイ17日目の朝飯

今回、バンコクで2泊した3HOWw Sukhumvitのカプセルドミトリーは、非常に綺麗で快適でした♪1泊490Bは、ちょっと高いけど、洗濯物を屋上に干せるし、下手な所に泊まって交通費かけること考えると、最終的にリーズナブルなんじゃないかな。後は、宿泊してる人のレベルも高い感じで、盗難や事件に巻き込まれるリスクも少なそうです。

3HOWw Sukhumvitのカプセルドミトリー

3HOWw Sukhumvitの
カプセルドミトリー

3HOWw Sukhumvitのカプセルルーム

3HOWw Sukhumvitの
カプセルルーム

 

チェックアウト時間の12時ギリギリまで部屋で過ごして、MRT(地下鉄)スクンビットからフワランポーンまで移動28Bです。
宿からの移動でMRTとBTS両方使えるのも便利ですわ。

MRTスクンビット切符売場

MRTスクンビット切符売場

MRTスクンビットのホーム

MRTスクンビットのホーム

地下鉄は、日本の技術協力があったとか。いちいち入口で形だけとはいえ荷物検査があるのは面倒かも。特に大きな荷物の時は。

バンコクMRT(地下鉄)車内

バンコクMRT(地下鉄)車内

地下鉄でフワランポーンに着いたら、まずは腹ごしらえ。3番出口から出て、国鉄フワランポーン駅の向かって右側にある食堂に向かいました。ここは、初めて訪タイした時から、必ず立ち寄る店です。ほぼ、24時間営業してるっていうか、閉まってるのを見たことないです。

フワランポーン駅前の食堂

フワランポーン駅前の食堂

それで、いつも食べるのがカオカーム40B。変わらず旨し♪
以前従業員に聞いたら「ハオハム~↘」って発音でした。

カオカームの鍋

カオカームの鍋

カオカーム 40B

カオカーム 40B

フワランポーン駅4番ホーム15時10分発スンガイコーロク行きの列車でハジャイに向かいます。料金は、905B。一応、移動予定時間は16時間10分ですが、まず出発から30分遅れです。

フワランポーン駅

フワランポーン駅

フワランポーン駅4番ホーム

フワランポーン駅4番ホーム

タイの南や東向かう車窓の風景は、相変わらず平坦って感じ。
寝台席に明かりもコンセントも無いのは、かなり不便でした。その点、インドの方が進んでるのか?座席幅や長さなどは、タイの方が余裕のある造りになってます。

バンコク→ハジャイ 車窓の風景

バンコク→ハジャイ 
車窓の風景

バンコク→ハジャイ 車窓の風景

バンコク→ハジャイ 
車窓の風景

バンコク→ハジャイ 車内

バンコク→ハジャイ 車内

バンコク→ハジャイ 寝台席

バンコク→ハジャイ 寝台席

 
食堂車に赴くも、軒並み160B以上するし、何故か列車内でアルコールの販売が禁止されてました!何故に?
だったら食堂車の意味もないし、座席でガパオ・ガイ弁当45Bで購入。ところが、これが旨い!二個買えばよかった!

ガパオ・ガイ弁当 45B

ガパオ・ガイ弁当 45B

寝台で本を読みながら、寝落ちしてしまったのですが、車掌に23時頃ゆり起こされまして、財布とカメラをちゃんとしまって、リュックのチャックも閉めろと言われました。確かに、ちょっと気が緩んでたみたいで、色々と出しっぱなしになってましたわ。なにかある前でよかった~!

1THB=¥3.8


↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

« »

 
おしんちゃんの部屋とは