Makito's Wandering the World » インドビザ申請


インドビザ申請

旅の準備 旅の計画

文京区の茗荷谷にある、東京インドビザ申請センターにてインドビザの申請をしてきました!

東京インドビザ申請センター

東京インドビザ申請センター


中国のビザと違い個人で申請出来ます。
まずは、ネットで諸々の項目を打ち込み、それをプリントアウトします。これが・・・・結構長いというか面倒臭い。そんなこと必要?とか思うことも聞かれます。なんだかんだで、作成に小一時間かかりました。
インドビザ申請書

インドビザ申請書


で、5㎝×5㎝の写真を貼り付けて、パスポートと一緒に提出。申請料は2156円です。
ちなみに、俺の前に並んでいた数人が、プリンターが悪いから再プリントしてこいと言われてました。一人の白人なんかは、「Japanese Printer!」とか言って怒ってましたので、何故か心の中で謝ってしまいました。
東京インドビザ申請センター(内部)

東京インドビザ申請センター(内部)


申請料は、おつりがでないから、外で両替してこいと言われてる人もいたので、4円のおつりは要りませんって言ったら、何故か俺には笑顔でおつりくれました・・・そんなこんなで、俺自身は順調に申請終了。
後は、ネットで進捗状況を確認して、出来上がれば取りに行くシステムです。メール等の連絡は無いそうです。
進捗情報確認画面

進捗情報確認画面


全て順調とか思っていたら、昨日からサーバーエラーでビザ発給の進捗状況が確認できないんですけど・・・インドの洗礼?
多分、1週刊位でできるとは思うんですが。また、報告します!


↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

« »

 
おしんちゃんの部屋とは